ダウンロード

ソーシャルオープンプラットフォーム利用推進フォーラム(SOPPF)

ソフトウエアに関するご質問について

「利用・開発コミニュティ」のメニューのなかに「フォーラム(公開)」が設けられております。技術的なご質問などある方は、そちら話題(トピック)をあげていただきますとようお願いいたします。ただし内容はすべて公開となります。
またコードの改修などを協働で行う「会員サイト」もありますのでご参加ください。

「eコミウエア」のダウンロード

 国立研究開発法人 防災科学技術研究所では、「eコミュニティ・プラットフォーム」を開発し、開発したツール群eコミウエア」のソースコードを公開しました。同研究所はGPL(GNU一般利用許諾契約書)に基づきオープンソースソフトウエア(OSS)として商用利用を含め無償提供しています。
 既に自治体、地域コミュニティ、産業界など多くの利用実績を有しています。 → 利用事例

 

 

▶「eコミウエア」のダウンロード申請

 

各ソフト毎のライセンス規約・免責事項をご確認のうえダウンロード申請をお願いいたします。セキュリティ確保など、万が一の場合にそなえ、利用者の方へ連絡できるための簡単な申請をお願いしています。申請をされた方には、ダウンロード用のパスワードをメールでお送りいたします。
なお、ダウンロード可能なのは最新バージョンのみですので、ご留意ください。

申請受付のメールが届かない場合は、申請フォームに登録いただいたメールアドレスが間違っていた可能性があります。その場合には、お手数ですが事務局まで連絡ください。

 

利用にあたっては、サーバの準備などが必要です。インストール、設定などには専門的知識が必要ですのでご注意ください。
申請を行う前には各ソフトのマニュアルを読み、事前に技術情報などご確認ください。

 

▶ご自身でのサーバ構築、システム、運用管理が難しい場合、支援サービスを提供している団体・企業に依頼をする方法もありますのでご検討ください。→ 導入支援サービス
 

利用するだけでしたら、防災科学技術研究所が運用する地域防災実践ネット」がありますの、右記メニューからお申し込みください

 

WordPress関連ソフト

<計画中>

「eコミュニティ・プラットフォーム」とは

地域防災実践ネット

▶ 防災科学技術研究所が運用する「地域防災実践ネット」には、全国の地域防災活動を支援する基盤があります(下記バナーをクリック)。
 そちらに参加申込いただきますと、「eコミウエア」をご自身でインストールしなくても、地域防災に活用することができますのでご検討下さい。

 
 

上記に関わるお問い合わせは、上記サイトの「お問い合わせ」からお願いします。