運営団体

総則

名称

当団体は、「ソーシャルオープンプラットフォーム推進フォーラム」と称する。

        (Social Open Platform Promotion Forum:略称SOPPF)

 

目的

  地域における様々な協働に資するオープンソースソフトウェアの利用促進および機能や品質等の改善を行う。

 

事業

  • ソースのコードダウンロードサイトの運営
  • ソースコードの改変履歴、技術情報の管理および公開など
  • オープンソースソフトウエア改善のための開発及び利用の交流促進
  • その他団体の目的を達するために必要な活動

 

会員

会員 当団体の目的に賛同し入会した団体または個人を会員とする。

    会員は、当団体が運営するコミュニティに参加できる。

入会 入会は申請用サイトで受け付け、会員登録により完了する。

退会 会員は申し出により、いつでも退会することができる。

    だたし団体が解散した場合、個人が死亡した場合は自動的に退会したものとみなす。

除名 会員が、会則もしくは別途運営委員会で定める規則に違反した場合、

    または当団体の名誉を傷つけ、もしくは目的に反する行為をした場合には、

    運営委員会の決議によりその会員を除名することができる。

 

役員および監事

役員 当団体には役員と監事を置く。 

(1)役員 会長1名、副会長1名 運営委員4名以上

(2)監事1名以上

選任 運営委員会で互選するものとする。

任期 役員および監事の任期は選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する

    定期運営委員の終結の時までとし、再任を妨げない。

解任 役員および監事は運営委員会の決議によって解任することができる。

辞任 役員および監事は申し出により辞任することができる。

 

責務

会長 当団体を代表し、会務一切を統括する。

副会長 会長を補佐し、会長不在の場合その職務を代行する。

役員 運営委員会の議決に基づき、この団体の運営に関する業務を執行する。

監事 当団体の会計・事業内容を監督審査する。

条件 役員は、当団体の会員でなければならない。

 

運営委員会

構成 運営委員会は、役員をもって構成する。

権限 運営委員会は、会務執行に必要な事項を議決する。

開催 定期運営委員会は事業年度開始から3か月以内に開催する。

    通常運営委員会は随時開催する。

召集 会長が召集する。

決議 出席した役員の議決権の過半数をもって行う。

議決権 役員は1個の議決権を有する。

議長  会長がこれにあたる。

議事録 運営委員会の議事については議事録を作成し、出席運営委員はその真偽を確認する。また確認の事実は確認者の記名あるいは電子文言等により記録する。

 

会則の変更、解散 

会則の変更 運営委員会の議決総数の3分の2以上の同意を得なくてはならない。

解散 当団体は運営委員会の議決により解散できる。

事業年度 毎年4月1日に始まり翌年3月末日に終わるものとする。

 

附則

(1)この団体の設立時の役員は以下の者とする。

会長     古瀬勇一((株)ファルコン)

副会長    竹下健一(西部電気工業(株)) 

運営委員 長坂俊成(立教大学教授) 

同    山本晋一郎(愛知県立大学情報科学部教授) 

同    廣内大助(信州大学教育学部教授)

同    西村雄一郎(奈良女子大学文学部准教授)

監事   荒川宏(特定非営利活動法人ドゥチュウブ理事)

 

(2)この団体の会費は以下とし、複数口も可能とする。

 個人会員 年会費 一万円/一口

 団体会員 年会費 十万円/一口

 

(3)当団体の事務局は以下に置く

〒461-0004 名古屋市東区葵2-11-22 403号 特定非営利活動法人ドゥチュウブ内

 

(4)この総則は、平成29年4月1日から施行する。